Skip to content

Cart

Your cart is empty

Article: No.8 EL PARAISO Double Anaerobic washed-Rose tea lot-

No.8 EL PARAISO Double Anaerobic washed-Rose tea lot-

No.8 EL PARAISO Double Anaerobic washed-Rose tea lot-

Origin : Colombia
Region : Piendamo , Cauca 
Farm : El Paraiso
Variety : Castillo
Altitude : 1,700m or more
Processing : Double Anaerobic washed 
Crop year : 2020-21

Diego Samuel Bermúdezは13年前にコーヒービジネスの魅力に取りつかれ、資金には乏しかったものの自己実現への熱意をもってコーヒーづくりに取り組んできました。コロンビアのアナエロビックの第一人者と呼ばれています。今日ではポストハーベストでの味づくりを徹底的に研究し、嫌気性発酵や独特の乾燥方法を用いて新たなフレーバーを創り上げ、年々その名を世界に拡げていっております。


※2018年 コロンビアCOE ダブルアナエロビックファーメンテーションにて精選したロットで10位入賞。

=最大の特徴 ポストハーベストでの味づくり=
収穫後のプロセスは標高1,930mに位置するEl Paraiso農園で行っています。
嫌気性発酵や乾燥方法に工夫を加え、異なる風味を作り出しています。


チェリーの状態で48時間、18度の温度下で嫌気性発酵を実施し、脱果肉後96時間、19度の温度下で再度嫌気性発酵しています。
水洗工程では、初めに40度のお湯で洗い、その後12度の水で再度洗っています。
乾燥工程では、温度35度、湿度25度の環境下で34時間乾燥させ、水分値11%にしています。

3 comments

期待値が高いローズティーロット、私たち桜梅桃李も初めてのトライで、ライチロットとどう違うかワクワクでした。味わい的にはお上品に香るほのかなローズ感でしっとりと飲めますが、焼いているときはやはり、他と違うローズフラグランスが漂っていました!一度知り合いと豆の名前を伏せてブラインドカッピングしたのですが、これはエルパラですね!と言っていたので、やはりルーツは紛れもなくエルパライソなんだな〜と認識しました。

こだま(ロースト担当)

今回のラストをかざるのは、あのエルパライソ農園の Double Anaerobic washed のロット違いです。みなさんどう思いましたでしょうか。
酵母の発酵を用いてさまざまな研究を進めているのでしょう。風味の傾向は似ていますが、全体的に繊細で軽めの風味になった分、奥ゆかしさがでてきた印象があります。どちらのロットが好きか。みなさんの意見もお聞きしたいです。ぜひポストカードのアンケートにもお答えいただけると嬉しいです。

たかなか(品質担当)

暖かいうちはローズヒップや青リンゴのようなフルーティーさと紅茶のようなエレガントな風味が続き、冷めてくると予想以上のマンゴーやバニラのような南国な気分を楽しめます!ライチロットほどの存在感はないですが、酸が落ち着いていて飲みやすい印象です。

おざわ(バリスタ担当)

Leave a comment

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

Read more

No.7 Andres Guaca - Pink Bourbon - Doble Anaerobic Natural

No.7 Andres Guaca - Pink Bourbon - Doble Anaerobic Natural

Origin : ColombiaRegion :  San Adolfo , HuilaProducer : Andres GuacaVariety : Pink BourbonAltitude : 1,600-1,700mProcess : Doble Anaerobic NaturalDrying : African BedCrop year : 2020-21 ダブルアナエロビック...

Read more
No.6 Felipe Arcilla - Castillo - Doble Anaerobic Natural

No.6 Felipe Arcilla - Castillo - Doble Anaerobic Natural

Origin : ColombiaRegion : Chiriqui, Boquete,Producer : Felipe ArcillaVariety : CastilloAltitude : 1,700-1,900mProcessing : Doble Anaerobic NaturalDrying : African BedCrop year : 2020-21 このコーヒーは、キ...

Read more