Skip to content

Cart

Your cart is empty

Article: No.5 Mekuria Mergia Anaerobic Natural

No.5  Mekuria Mergia Anaerobic Natural

No.5 Mekuria Mergia Anaerobic Natural

Origin : Ethiopia
Region : Guji, Hambela Wamena
Producer : Mekuria Mergia
Variety : Heirloom
Altitude : 1,950-2,000m
Processing : Anaerobic Natural
Crop year : 2020-21

インディペンデントな生産者

ウェテアンベラコーヒーは2018年創業のスタートアップである。彼らの創業の背景にはECXの規制緩和がある。2017年にECXのルールが変わり、輸出ライセンスの取得が比較的容易になり、制度上ダイレクトトレードが可能になった。2020年に初のカップオブエクセレンスが開催され、世界中のバイヤーが沸いたことは記憶に新しい。それをきっかけに多くの生産者やサプライヤーが起業した。

代表のメクリアは、元々イルガチェフェのホテルを家族で経営していたが、24年前コーヒービジネスに転向し、小規模生産者からコーヒーチェリーを購入しエクスポーターに提供するサプライヤーを営んでいた。その顧客にはモプラコやBNTなど著名な会社が名を連ね、彼の実力を物語っている。2017年頃、彼はすでにウォッシングステーションを所有し精製や発酵の技術を備えていたので、規制緩和は渡りに船だった。すぐに輸出ライセンスを取得し起業した。

今エチオピアではこうしたインディペンデントな生産者が増えている。数百袋単位など大きなロットが大半を占めるエチオピアだが、これからは中米のように農園名や生産者名が明記されたロットが増えるだろうし、精製方法や品種なども多様化するだろう。

 

 

最強のふたり

ウェテアンベラコーヒーの主要メンバーは、メクリア・メルジアとその妻エナテネシュ、エリアスの三人だ。彼らは首都アディスアベバの中心部にあるビルの四階にオフィスを構えている。イルガチェフェのWote Konga、グジのHambelaにそれぞれウォッシングステーションを持っているので、その二つの地名を組み合わせてWete Ambelaという名前を付けた。

「創業当時から特に苦労したことはありません。なぜなら私たちはお互いの強みを活かしながら、バランス良く仕事ができているからです。メクリアはコーヒーの生産や精製において長年の経験がありましたし、私はもともとエクスポーターで働いていたので、その領域に関してはプロフェッショナルでした。私たちは力を合わせて順調なスタートを切ることができました。うまくいっている秘訣は、お互いの仕事に集中していることでしょうね。メクリアは生産、私は輸出、それぞれの場所で自分の力を最大限に活かして仕事をしています」とエリアスは語る。

 

3 comments

Anaerobicならではの面白いエチオピアを焼けたのはとても楽しかったです。もちろん豆によって焙煎度は変えているのですが、今回お送りした豆の焙煎度は(ああ見えても)数度浅めに焼いているので、火の入りも早いのかなと感じました。ただ、それにも負けずに出てくるフレーバーは複雑なフルーティーさがあって面白いかと思います。高仲もコメントに記載していますが、ラテだとメロンクリームソーダらしいので、ミルクとの相性もバッチリ。色々な飲み方で試したいところですね!

こだま(ロースト担当)

フルーティなトロピカルフルーツや幼い頃に食べたワタぱちのグレープ味みたいな甘いお菓子を連想しました。
何もしなくてもしっかりと味が出てくれる珈琲は、粉とお湯の比率を変えて、1:17位にするか抽出後にほんの少しお湯をたします。そうすることで、口の中で香りが開き、まろやかさを引き出してくれます。もし試されていない方がいれぜひ試してみてください。

オザワ (バリスタ担当)

この豆もNo.4同様オファーサンプルのオーダー品で、エチオピアでアナエロという桜梅桃李としてはチャレンジングな調達でした。購入価格も高価でした。
エチオピアは今後もこういう多様性が進んでいくと思います。

皆様の感想ぜひお聞きしたいです。

正直にいって、オファーサンプルとアライバルで一番品質の変化がありました。
もともとラムネのようなしゅわしゅわした味わいが魅力的だったのですが、到着したものはちょっとドライが強まった印象でした。ただ、最初は失敗しかなーと思ったのですが、焙煎のエージングが進むと、豆本来のマスカットやメロン感が出てくるので、一概に品質がわるいとも言えなく、不思議で面白いお豆です。焙煎人の小玉とも相談して進めてますが、ECの一般発売まではもう少しお時間いただくと思います。

尾山台のStone River Coffeeさんでエスプレッソ用に、先行でお店で使ってもらっているのですが、「メロンクリームみたいなラテが出来ました!」と興奮ながらにコメントをいただきました笑。

もし美味しいレシピが見つかったらぜひ教えてほしいです!

高仲(品質管理担当)

Leave a comment

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

Read more

No.4  Mekuria Mergia Washed

No.4 Mekuria Mergia Washed

Origin : EthiopiaRegion : Guji, Hambela WamenaProducer : Mekuria MergiaVariety : HeirloomAltitude : 1,950-2,000mProcessing : WashedCrop year : 2020-21 インディペンデントな生産者 ウェテアンベラコーヒーは2018年創業のスタートアップで...

Read more
No.1  Alaka Washed

No.1 Alaka Washed

Origin : EthiopiaRegion :West Guji, HambelaProducer : METADVariety : 74110 / 74112Altitude : 2,100mProcessing : WashedCrop year : 2019-20   海外の名店も唸るエチオピアの代表的なおいしさを提供 METAD社はアメリカのIntellig...

Read more