Skip to content

Cart

Your cart is empty

Article: Panama Geisha Fortune Pack!!!結果発表&皆さまの感想を公開します!

Panama Geisha Fortune Pack!!!結果発表&皆さまの感想を公開します!

Panama Geisha Fortune Pack!!!結果発表&皆さまの感想を公開します!

先日はPanama Geisha Fortune Pack!!!をご購入、そしてアンケートへのご返答ありがとうございました!

皆さまのアンケート結果、そして様々なパナマゲイシャを楽しんでいただいた際の感想やコメントをこちらで共有します!コーヒーを飲むだけでなく、同じ体験を折角共有できるこの機会を楽しんでいただければ嬉しいです!

 

それでは、早速結果発表からいきましょう!Panama Geisha Fortune Pack!!!にて一番人気だった豆は…

Auromar Finca La Auroraでした!

王道のパナマ感と優雅なフローラルさを楽しんでくださった方が多い印象のコーヒー豆でした。いただいたフレーバーの表現も多様で、各々の楽しみ方にも対応できる豆だったかと思います。

 

  • これぞパナマゲイシャ!という王道のお豆かなと思います。一緒に飲んだ妻は華やかな香りと味をすごく気に入っていました。
  • Geishaフレーバーの王道
  • クリーンなパナマゲイシャの中にヨーグルトの酸味があり綺麗なカップでした!
  • 封を開けたとたん香ばしい香り。プラムを感じる酸味。全体的に丸みがあり美味しい。

 

ヨーグルトの酸味などはまた面白い表現ですね!質感に関しても丸みを感じると書いてくださっている方もいて、飲みやすさも1位の理由なのかもしれません。

詳しい農園情報や、スタッフのコメントはこちらからご覧ください! 

1位を記念してAuromarを数量限定で再販いたします! 

 

そして、2位に並んだコーヒーは…

Riuz Selection Geisha HoneyFinca San Gabriel Geisha Naturalでした!

 

Riuz Selection Geisha Honeyは、ゲイシャ種にしては珍しいハニー精製で、フレーバーもわかりやすい中、しっかりとハニー精製の甘味も感じられる豆でした。

 

  • 綺麗なレモンやライムの酸味に加えてチョコと穀物の甘さがありとてもおいしかったです!今回の中で一番好みでした!
  • 美味しいダージリンを飲んだ時に感じるマスカットの風味みたいに、上品な香りと味が最高に美味しいお豆でした。7種の中で1番のお気に入りです。
  • みかんを感じるも全体的に尖った感じ。渋みとえぐ味を感じる。

 

珍しい豆だった分、意見は別れるところですが、全体的にはハッキリした味わいという印象をもった方が多かったのではないでしょうか。

詳しい情報はこちらから。

 

Finca San Gabriel Geisha Naturalは、他社コーヒー店も使われている豆で、その期待値に答えてくれるようなカラフルなフレーバーのナチュラルだったかと思います。

 

  • Naturalだけどdarjeeling teaみたいなフレーバーもあって面白かったです!
  • アメリカンチェリーを感じさせる甘さがあり鼻から抜ける香りもフローラルでアロマのような綺麗なカップでした!
  • 豆の香りも飲んだ感じも黄桃!ただ味が単調で面白味に欠ける。冷めると渋みも感じる。
  • アイスで淹れてみて、他とは一味違った複雑な味わいで、漠然とした感想ですがなんだか印象にのこりました。

 

季節がら、アイスでも飲んでいただいている方もいて、また違う一面もお楽しみいただけたのでは!
フルーティー感については桜梅桃李メンバーもこちらで触れています。

 

3位は3つ並びましたので(!)、以降は皆さまの意見と共にご覧ください。ここからはほぼ、好きなフレーバーや精製方法などで意見が分かれたようですね!

 

Berlina Naranjal
  • 1番最初に飲みました!Jasmine,muscat juice,pineapple,clean,long after!とっても美味しかったです!
  • レモンやサトウキビなどの味を楽しめたものの、ナッツ感が強くフレーバーも弱く感じた。
  • プラム・みかん・樹皮の香り。冷めるとやや渋みを感じる。

派手なゲイシャではなかったものの、心地よさが感じられる豆でした。農園情報やコメントはこちらでチェックしてみてください。

 

Isabelle Estate, Geisha, Washed

  • フレーバーと酸の印象がぼやけていました。エイジング延びてしまったかもです(25日目)!すみません!カップ自体はクリーンでした!
  • チョコレートや穀物の甘さがありエスプレッソで飲んだ時は甘く美味しかったです!
  • 麦茶とハブ茶の味。夏向きかな。
こちらも穏やかなゲイシャですが、飲み手によってはクリーンさが飲みやすいという意見が聞かれました。

バイヤー担当の高仲の裏話はこちらから。

 

La Fortuna Estate, Geisha, Washed

  •  甘くて一瞬香草のような香りも。冷めるとNo1、No2に似ている。それほど主張せずコンパクトにまとまった感じ。最後は黒糖の味でグッド。
  • 普段から飲むコーヒーとしては落ち着いていて飲みやすかったです!ただ、ゲイシャとして飲むと少し香りも弱く残念でした。

 

こちらも比較的王道のゲイシャ感ある豆でしたが、少し優しい印象があるようですね。

La Fortuna Estateも他のお店で使われているコーヒーなので、その辺りのエピソードはこちらをご覧ください。

 

Green Valley, Geisha, Natural

  • 一瞬キンモクセイの香り。冷めると緑茶の味。

 

こちらは上位からは漏れましたが、やはりゲイシャナチュラルの味はしっかりと感じられるという印象をもった方が多かったようです。

こちらもぜひ農園情報やスタッフの意見をこちらでご参考ください。

 

以上が今回のアンケート結果となりました!全然違う意見もあった、など新しい発見はありましたでしょうか?

また、今回の企画に関して、

  • すべて好きと答えてしまい、あまり参考にならなかったらすみません。苦笑 少量ずつ飲み比べを家で出来たのは最高に楽しい企画でした。ゲイシャじゃなくても、何か同様の企画があるのを楽しみにしています。
  • 楽しい企画でした!ありがとうございます!次回も楽しみにしています!
  • Geishaのフレーバーは特徴的なので、所謂「Geishaフレーバー」として印象がついてしまいがちですが、飲み比べるとそれぞれ個性があって面白かったです!普段はwashedが好きですが、Naturalでもやっぱり良いものは美味しいですね!とっても楽しい企画でした!
  • とても刺激的な企画でした。審査員になって一緒に参加してる感があり楽しかったです。

など、とてもポジティブなご意見沢山いただきましたので、ぜひまた折を見て皆さまと一緒に楽しいことをできればと思いますので、よろしくお願いいたします!

Read more