コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: No.6 La Fortuna Estate, Geisha, Washed

No.6 La Fortuna Estate, Geisha, Washed

No.6 La Fortuna Estate, Geisha, Washed

Country of origin: Panama
Region: Chiriqui, Boquete,
Farm: La Fortuna Estate,
Altitude: 1,500m
Process: Washed
Variety: Geisha
Screen Size: 16up
Producer: Ricciardo & Teresita

1999年にフェルナンデス家によって開園された農園。

標高1,600メートルのこの美しい農園「フィンカ・ラ・フォルトゥーナ」は、光の霧、豊かな火山性の黒土、新鮮な水の湧き出る泉に恵まれ、山の森に囲まれています。グァバ、クエリート、スギ、セニゾー、ヒゲロン、ポロなど、多くの種類の原生樹木が農園全体に生育しており、その下のコーヒーの木に豊富な栄養分と日陰を与えています。

1880年、エンジニアのジョセフ・デ・ディアナスは、フランスのパナマ運河会社で働くために、母国フランスからパナマに移り住みました。1914年、彼の息子であるガブリエル・デ・ディアナスは、ボケテのバホ・モノに土地を購入し、妻に敬意を表して「フィンカ・グラディス」を設立しました。ガブリエルは、品質と卓越性に対する情熱を子供たちに伝えました。1991年、テレジータ(ガブリエルの娘)と夫のリカルド・フェルナンデスは、フィンカ・グラディスを取得し、カフェタレラ・フェルナンデス・エステートを設立しました。彼らはすぐにさらなる拡大を始め、2003年には隣の農園である「グラン・パラディソ」を購入しました。その後すぐに「フィンカ・ラ・フォーチュナ」を取得し、「グラン・デル・ヴァル」の名のもとに素晴らしいエステートコーヒーを栽培・収穫しています。

1997年、カフェタレラフェルナンデス社は、パナマ初のレインフォレスト・アライアンスN.Y.認証のコーヒーミルを導入しました。このミルでは、最新の技術を用いてコーヒーを生産し、微量の水を使用することで、天然資源の保護と持続可能な農業を推進しています。


1999年、リカルド&テレシータ夫妻は、バルー火山山麓アルトキエル標高1500メートルにあるコーヒー農園を手に入れました。現在ゲイシャとティピカを栽培している。シェードツリーは原生林をそのまま利用し、バードウォッチングと自然散策にはもってこいのスポットです。

ゲイシャ(Geshaのスペイン語表記)は、アラビカ属のコーヒーの品種です。元々はエチオピアのゲシャ山で発見されたため、ゲシャという名前になりましたが、ルーツはエチオピアです。この品種をエチオピアから持ち出す最初の試みは、パナマとコスタリカで行われました。ゲシャ(当時、スペイン語圏ではゲイシャと呼ばれていた)を成長させ、コーヒーチェリーを実らせるための課題は計り知れなかった。しかし、それを乗り越えた後のカップの中のコーヒーは、これまでに味わったことのないものでした。ゲイシャは、紅茶のようなデリケートなボディで、高いレベルの複雑さを提供します。一般的に細長い豆と、花やチョコレートのような特徴的なカップを持つゲシャ種は、世界で最もユニークなコーヒーのひとつとして、その地位を確立し続けています。




◆現地でのカッピングレポート◆
総合スコア:91.00
フレグランス、アロマ:グリーンアップル、パンプキンパイ、ベリー
酸味:ミディアムハイ
フレーバー:メープル、チェリー、グレープジュース、グレープフルーツ
アフターテイスト:ナッティー、サイダー、アマレット

3 コメント

思わず「キャンディライク」という言葉を使いたくなる収穫時に熟度の揃った甘い甘いコーヒー。大事に丁寧に育てられたパナマゲイシャの名前に相応しいWASHEDプロセスの王道だと思います。アナエロビックや発酵工程に拘ったナチュラルなどの意欲的な作品ももちろん好きなのですが、やはりシンプルな精製方法で仕上げられた逸品に勝るものはなしと思います。カッピングのスコアは高いですし多くを言葉で語る必要もないことをカップが教えてくれています。No.1とNo.6どちらが好みか皆さんのコメント聞いてみたいです。

高仲(品質管理担当)

こちらはウォッシュドということで、ある程度は予想していましたが、思っていた以上に上質なザ・パナマゲイシャ感があり、焙煎もそういう点を無事引き出せたかな、と思います。(全ては豆のおかげですね。)イタリアの名店・ガルデリさんも扱っている(売り切れでした!)こちらのパナマ、さすが様々な表情を見せてくれるので、ぜひお試し頂きたいです。

小玉(ロースト担当)

全体的に明るくクリアーで、ジャスミンのような上品なフローラルさとやオレンジティーのようなフルティーさが心地よく、蜜柑のような甘さとすみれのような華やかさに包まれます。

小澤(バリスタ)

コメントを書く

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。

Read more

No.5. Finca San Gabriel, Geisha, Natural

No.5. Finca San Gabriel, Geisha, Natural

Country of origin: PanamaRegion: Chiriqui, Boquete, Farm: Finca San Gabriel,Altitude: 1,400m - 1,500mProcess: NaturalVariety: GeishaScreen Size: 16upProducer: Gabriel de Diane 現農園主ガブリエルの曽祖父は、パナマ運河...

もっと見る
No.7 Green Valley, Geisha, Natural

No.7 Green Valley, Geisha, Natural

Country of origin: Panama Region: Chiriqui, Volcan, Farm: Green Valley, Altitude: 1,500m- 1,800m Process: Natural Variety: Geisha Screen Size: 16up Producer: Aidan Velour グリーンバレー(青い渓谷)は、スペイン語で言うと...

もっと見る