No.2 Kochere Natural
Region : Gedeo, Yirgacheffe
Producer : Hailesllasie
Variety : Heirloom
Altitude : 1,790 -1,900m
Processing : Natural
Crop year : 2020-21
華やかさもある普段づかいできるイルガチェフェナチュラル
エチオピアの首都アディスアベバの南に位置するイルガチェフェ地区、日本のみならずスペシャルティコーヒー市場を牽引するアメリカのシアトルやポートランド等でも人気の高い地域です。
自社で精選ステーションを持ち、ECX で経験を積んだQグレーダーが在籍しているHailesllasie社(ハイレスラシエ)と組んでお届けするイルガチェフェは、原料の出所・精選所を村単位にまで絞ったロットです。原料を調達する村や精選所を指定することでより純度の高い豆を揃え、ロットによるブレをできるだけおさえ、安定的に調達するというトレーサビリティを意識した手法です。
トップスペシャルティではなく、コモディティにちょっと手を加えるこの手法でお届けする「普段使いできるけど、いつものヤツよりちょっと良い」というコンセプトです。これは「贅沢なものは出せないけれど、来客に対してちょっとしたおもてなしをしたい」というエチオピアの伝統儀式・コーヒーセレモニーに通ずるものでもあるため、“The Ceremony”というブランド名を冠しております。
ピカピカの何千円もするスペシャルティにこだわるのではなく、価格をおさえながら、ひと工夫することでほんの少し品質が良くなるという新たな価値を提供する商品として、村単位で精選所を縛り、各村から取り寄せた代表ロットをカッピング、買い付けロットを選定しています。
エル氏は20年間コーヒーを栽培してきましたが、2015年からスペシャルティコーヒーの栽培に着手しました。彼は2014年にSENA(コーヒースクール)に入学し、高品質なコーヒーを栽培するために、スペシャルティコーヒーについて学びました。1年後、ラファエルは彼の先生のアドバイスに従い40時間発酵を始めました(通常のコロンビアの生産者はコーヒーを約14〜16時間発酵させます)。その後40時間発酵のコーヒーを試してみると、彼は非常にフルーティーで複雑なカップを実現し、最近彼は130〜180時間発酵させます。
Yirgacheffeという地名は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。Contract Nameとしてグレードが認知されています。エチオピアの中でも最も素晴らしいコーヒーを産出する稀有なエリアで、扱いがかなり別格になっています。地図を見ると意外にもやや小さいゾーンです。近年はGujiが人気ではあり、今回意外にもGedeoはこの1つだけでした。華やかで上品なイメージが伝わっていただけると幸いです。
3 コメント
エチオピアらしい華やかさと後味にはシングルオリジンチョコレートのようなフルーティーなフレーバーを感じました。
こんなコーヒーはゆっくりと時間をとり甘さを出してテイストのバランスを調整できればと思います。
オザワ (バリスタ担当)
ドンピシャな焙煎だととても乙女なイチゴが感じられるコーヒーだと思いますが、ナッティーやチョコレートの印象にも転びやすいので、よく言えば可能性はたくさんなのですが、悪くいうと少しコントロールが難しい部分もありました。どれも良い要素ではあるので、抽出の幅はかなり広いのではないでしょうか。皆さんならどのフレーバーを抽出で追い求めますか?!
こだま(ロースト担当)
Kochereは、今年の初夏には入荷していたのですが、ECサイトではこれまで発売していなくて、卸のコーヒー屋さんのお客様と、焙煎トレーニング豆として使っていました。
なので、晴れて皆様へお届けすることができました。
上の記事通り、コマーシャルコーヒーよりもちょっと良いというコンセプトで、クオリティとコストパフォーマンスに優れたお豆で、おそらく他の店舗さんだとブレンドによく使われる商品かなと思います。でも上手に焙煎するとすみれのような味わいが表現できて、イルガチェフェらしい華やかなカップになるので、焙煎にコツがいるので練習にはとても最適でした。
今でこそ、いろんなエチオピアのエリアのコーヒーが楽しまれるようになったので、わざわざイルガチェフェを探し求めることも減ったのですが、それでも、こういう上品なカップを飲むと、今でもエチオピアの花形なのだなーと思います。
個人的なKochereの美味しい飲み方は、フィルターももちろんですが、エスプレッソベースが好きです。カフェラテにするとイチゴキャラメルのような甘さが溜まりません。
20g in / 35g out で少し早めに切りつつも、25秒くらいゆっくりと 抽出して甘さを引き出して、カプチーノカップぐらいの小型の陶器でシングルショットラテが大好きです。
高仲(品質管理担当)
コメントを書く
このサイトはhCaptchaによって保護されており、hCaptchaプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。