How to make Iced Cafe Latte

アイスカフェラテのおすすめレシピ


夏らしい気持ちの良い日々が続いていますね!

今日はアイスカフェラテのおすすめレシピを

ご紹介します。

 

エスプレッソ シングルショット(23g)  
牛乳(アーモンドミルクもおすすめ) 180cc

氷 

シュガーシロップ スプーン1杯(お好みで)

 

  1. グラスに氷を2−3個入れます。
  2. スプーンでステアして、溶けた水を捨てる(グラスがキンキンに冷えて濃度感のあるカフェラテになります。)
  3. 牛乳を180cc入れる
  4. エスプレッソをシングルショット入れる

完成。

ほんの少しシュガーシロップを入れると、エスプレッソとミルクがうまく繋がり、

ドリンクの一体感を高めることができます。

牛乳だけでなく、アーモンドミルクに変えたアレンジメニューも今の季節におすすめです。

 

今日は、ブルンジのルゴリwashedを使ってアイスラテを作ってみました。

ルゴリは、ドリップにすると黒糖の甘さや、ブラックベリーや少しタンニンを感じさせる濃い色のぶどうのようなフルーツ感がありますが、アイスラテにすると、黒糖のような印象もありながら、甘いアールグレイのミルクティのようになりました。エスプレッソだけではなく、濃いめのドリップコーヒーを入れても同じ印象になります。ぜひ試してみてください。

ルゴリの詳細はこちら